はじめまして

はじめまして。わたしは城歩きマンと申します。プロフィールにも書きましたが、越前・若狭の城についてたずね歩いたり、その由緒を調べたりしています。もちろん福井県以外にも全国各地の城に関心があります。お城が好きな人といろいろ話をしたいと思ってこのブログをはじめました。
福井には「若越城の会(じゃくえつしろのかい)」という山城の同好会があります。わたしはその会の会員で、広報を担当しています。会は設立してはや24年目に入りました。この会は福井県や近県の山城、そして遠く離れた場所のお城や遺跡をたくさんたずね歩いてきました。それでこの会にはたくさんの経験や情報がつまっています。折にふれてその一端を紹介しながら城の話題をご披露していきたいと思っています。
また、わたしの住んでいる地域には南北朝期に活躍した新田・斯波氏の城館や山城がたくさん残されています。最近、その新田・脇屋氏が居城したお城のひとつ、石丸城跡が発掘され、保存して公園にしようという運動が活発化しています。そうした話題も織り込んでお城のはなしを紹介していきましょう。
スポンサーサイト

COMMENT 2

橋本 幹雄  2012, 02. 18 [Sat] 16:52

No title

越前・若狭の城と考古学のブログ拝見しました。
こまめにアップしていくのは中々大変でしょうが、盛り上がっていくといいですね。
私は、現在大野市子ども会育成連絡会や青少年健全育成大野市民会議、青少年赤十字賛助奉仕団など青少年に関するボランティアを中心に活動しており、文化財からは少し距離を置いています。
大野市内でも、小山地区など歴史に興味関心を持つ住民グループが地域の歴史を学習しています。火付け役は、青木さんのようです。
これを機会に時々拝見させていただきます。

Edit | Reply | 

城歩きマン  2012, 02. 20 [Mon] 15:43

Re: No title

> 越前・若狭の城と考古学のブログ拝見しました。
> こまめにアップしていくのは中々大変でしょうが、盛り上がっていくといいですね。
> 私は、現在大野市子ども会育成連絡会や青少年健全育成大野市民会議、青少年赤十字賛助奉仕団など青少年に関するボランティアを中心に活動しており、文化財からは少し距離を置いています。
> 大野市内でも、小山地区など歴史に興味関心を持つ住民グループが地域の歴史を学習しています。火付け役は、青木さんのようです。
> これを機会に時々拝見させていただきます。

コメントありがとうございました。
日頃お会いすることがなく、ゆっくり話す機会がないのが残念です。青木さんとは1昨年、今北山古墳群の調査指導委員会でご一緒しました。昨年、弥生の環濠集落跡らしき大溝がでてびっくりしました。
大野は最近、地域の歴史の掘りおこし運動が活発になってきました。わたしも注目しています。今後ともよろしくお願いいたします。

Edit | Reply |