若越城の会「平成25年度行事日程」について

若越城の会の平成25年度の行事日程が概ね決まりました。
5月の総会には詳細も含めて会報が発刊されますので、そのときもあらためて内容をお知らせしますが。
5月19日(日)に永平寺町の「四季の森文化館」を会場に総会を行い、見学は同じ日に勝山市へ移動して平泉寺の史跡整備の様子を見学する予定です。
平泉寺まほろば館

秋の山城見学会は滋賀県木ノ本にある田上山城跡です。1昨年に予定していましたが春先のことで雪があって中止になったところです。
県外研修は平成4年に一度訪れている岐阜県の岩村城跡をもう一度見学することにして、その周辺の山城をめぐる計画です。また、来年2月の学習会と3月の見学会はやはり滋賀県の観音寺城になりました。
この山城は近年石垣調査が行われ、大きな成果が得られたようです。講演会と、実際の現地見学会をセットで実施します。

今年は会が発足してから25年が経過して、記念すべき区切りの年の活動となります。何か記念的な行事を織り込みたいとも思います。機会があれば面白い行事を提案するサプライズがあるかもしれません。

四半世紀の間、福井県内はもちろん、県外の城郭をめぐりながらその環境や文化財のおかれた状況の移り変わりを見つめ続けてきた、という歴史があります。
何らかのかたちでこうした経験を、多くの人たちにも還元していきたいと思います。単なる好事家の集まりによる趣味の範囲から脱皮したい、という思いも一方にあります。ネットのホームページでもちゃんとそのように宣言しているのですから・・・・。

COMMENT 0