若越城の会平成25年度総会・見学会(平泉寺)

若越城の会総会・見学会平泉寺①平泉寺の駐車場・売店
5月19日(日)平成25年度若越城の会の総会と第1回の見学会が無事終了しました。参加者は16名でした。

若越城の会総会・見学会平泉寺②小雨の中、平泉寺境内を登る
総会は永平寺町四季の森文化館のホールをお借りして行いました。
このときはまだ雨は降っていなかったのですが、勝山市平泉寺に着いてから間もなく、ぽつぽつ雨が落ち始めました。天気予報では夕方から、ということでしたが外れました。

ゆっくり整備の状況を見学して歩くつもりでしたが、雨は本降りになって、強くなってきましたので、早々に切り上げて見学を終えました。

若越城の会では平成元年、2年、3年、4年と坊院跡の発掘調査中は毎年のように見学会を実施しました。発掘は現在も続けられていますが、事業の主力は整備工事に移り、いかに見学客を多く集めるか、勝山市は昨年現地に「まほろば館」という見学の拠点施設を設置し、利便性のアップに力を入れています。

中世寺院の史跡整備としては全国でも珍しいケースです。整備の仕方如何で知名度のアップはどうにでも向いていきます。
一乗谷とは違った整備の手法、見せ方の違いをはっきりさせることが大事だと思います。
例えば寺院内僧坊の生活の様子を見せる工夫、また要塞化していたという坊院内の防御設備の復元なども積極的に取り入れた整備を実現したいものです。
スポンサーサイト

COMMENT 0