岩村城とアジサイ

岩村城出丸のアジサイ
岐阜県恵那市岩村城出丸にさくアジサイ(暑さに負けず力いっぱい咲いていました)

ひょんなことから7月12~14日の2泊3日、岐阜県、名古屋市方面へ城めぐりの旅に出る機会に恵まれました。
毎日30度を超す真夏日の日が続くなかでしたが、何故か城めぐりに出ることになりました。
最初の一日目は岐阜県恵那市にある岩村城と明知城を探訪する手はずでした。

岩村城本丸跡全景
岩村城本丸跡全景(北東から)

岩村城本丸から北東を臨む
本丸跡から北東方角の山並み(中津川に向かう)を遠望

しかし、明知城はふもとにある日本大正村の観光アピールは上手にやっているのに、明知城の宣伝、サービスはおろそかにされているようで、実際登城口らしいところから登ろうとあちこち、ウロウロしましたが、結局道が分からず、断念することになってしまいました。
マ、このことさえ省けば岩村城見学はばっちりでした。

岩村城東曲輪の六段石垣
岩村城本丸の東にある曲輪の六段石垣(7月にもなると、このとおり草茫々です)

なにせこの岩村城には、そのむかし、平成4年10月(11年も前のこと)に若越城の会の研修旅行で訪れた城です。しかし、今回歩いてみて、新しく訪れた城のような感覚で、すっかり昔の見学当時のことは忘れているようでした。石垣もふもとの岩村藩校の復元建物もとても新鮮でした。
スポンサーサイト

COMMENT 2

midorishako  2013, 07. 15 [Mon] 14:35

立派な石垣

岩村城をはじめて見ました。
石垣に驚きました。石垣が立派に残っているということは、時代がずいぶん後のほうのお城なのでしょうか。
いずれにしても、とても立派な石垣で、しかも眺めがいいとは最高ですね。
ぜひ実際の城を見てみたいです。

Edit | Reply | 

城歩きマン  2013, 07. 16 [Tue] 10:14

Re: 立派な石垣

> 岩村城をはじめて見ました。
> 石垣に驚きました。石垣が立派に残っているということは、時代がずいぶん後のほうのお城なのでしょうか。
> いずれにしても、とても立派な石垣で、しかも眺めがいいとは最高ですね。
> ぜひ実際の城を見てみたいです。

midorishakoさん、コメントありがとうございます。
岩村城は近世以後も城郭を平地に移すことなく、山城として存続した城です。この手の城は珍しく全国でも数えるほどしかありません。
去年、奈良の高取城をみてきましたが、印象がそっくりよく似ています。機会があれば、一緒に登りましょう。

Edit | Reply |