蕗野城を踏破しました(2)

中屋敷中心部東から2013_0928
蕗野城は福井市冬野町の西方にあり、冬野城とも言います。
標高203mの山頂を中心に、通称城山の尾根線上に約600mにわたって展開しています。

麓の青葉台団地、集会場脇から登城すると、ちょうど二重堀切と呼ばれる遺構の真下に出ます。この二重堀切のあるところから、少し西方に進むと写真の「中屋敷」という、広い平坦地に出ます。

東西に長い曲輪で、南側に寄せて土塁状の高まりが延びています。名前のとおり、屋敷跡が想定されます。周囲はきちんと整形された斜面になっています。ここから主曲輪までは、4か所の堀切と土塁が連続して並んでいます。

伝説地ニノ城跡(2)2013_0928
また、主曲輪の300m西方に進んだ位置には、写真の「伝説地二ノ城跡」と称する平坦地があります。東西に約100mにはなろうかという広い平坦地です。
兵溜りに最適の大きさで、文字通り二ノ丸に相当するかもしれません。

主郭から北側市街地を臨む2013_0928
そうこうしているうちに山頂部の主郭に着きました。
この部分では北と南の両方から福井の街が見下ろせます。写真は北側から見た市街地の様子です。手前に江守町の山があって、その奥は足羽三山です。遠くには福井の街を挟んで、加越の国境に連なる山並みが見晴らせます。

COMMENT 2

midorishako  2013, 09. 30 [Mon] 18:42

親近感がわきました

福井市の南のほうにも山城があるのですね。
グーグルで見てみたら、対岸に文殊山がありました。
高校時代にいつも見ていた山です。
その山の隣の山城。
なんか親近感がわきました。

Edit | Reply | 

城歩きマン  2013, 10. 01 [Tue] 06:55

midorishakoさん、コメントありがとうございます。
高校時代の思い出の山だったそうですね。

10月以降から、季節も良くなるのでどんどん山歩きに出かけたいと思います。
結果を乞うご期待!

Edit | Reply |