蕗野城を踏破しました(3)

冬野城位置図
最近、福井市南部地区の開発促進期成同盟会というところから、「歴史遺産マップ」という四つ折りのリーフレットが発行されました。

たまたまネットで検索していたら、このマップに出合いました。
福井市南部とは市街地の足羽地区を除いた浅水、文殊、上文殊地区をいうそうです。鯖江市と接する地区です。この地区に残るたくさんの遺跡や文化財を写真や分布図で示して、市民、県民が訪ね歩くのに便利なように作ってあります。

このリーフレットに冬野城としてちゃんと紹介されていました。

主郭北東から2013_0928
付近に住宅団地や公共施設がたくさんできて、また城山に至る登山道が最近整備され、冬野城は格好の散策道として、多く活用され始めていると聞きます。
これは大変歓迎すべきことです。山頂からの平野の眺めは北も南も絶好の展望です。地域の歴史にふれる機会、そして健康づくりにも最適の山城だと思います。

COMMENT 0