福井新聞講座「ふるさと福井の歴史と文化財にまなぶ」の現地見学会について

朝倉資料館企画展
昨年の7月から実施している福井新聞の講座も、1年と3カ月が過ぎました。
今回2回目の現地見学会を、福井市の一乗谷朝倉氏遺跡で行います。

福井新聞文化センター講座「ふるさと福井の歴史と文化財にまなぶ」10月分
現地見学「一乗谷朝倉氏遺跡」と朝倉氏遺跡資料館展示見学
日時:平成25年10月24日(木)午後1時30分から3時まで
集合場所:朝倉氏遺跡資料館(その後、遺跡内へ移動)
見学内容:資料館の企画展見学(写真パンフレット参照)
  (朝倉氏の文化や芸術について、遺跡からの出土品や、各地に残る名品などを一堂に展示しています。)
その他:小雨は決行します。降雨がひどいときは資料館見学だけ。
    歩きやすい服装で。

020.jpg
資料館を見たあと、現地に移動し、遺跡の中心部を見学します。
見学の仕方によっては、半日でも、一日でもかかります。それほど遺跡の範囲は広いし、中身も濃いのでどういうふうに見学すればよいか、初めての人は迷うと思います。
講座では、そうした遺跡の見学方法について、要点とツボを押さえながら見て歩きます。講座生の人は、ぜひ御期待下さい。

015.jpg
昨年11月に開催された「朝倉市」での一こま(場所は武家屋敷の一角です)

009.jpg
昨年11月に開催された「朝倉市」での一こま(場所は町屋のとおりの物産展です)

☆講座生以外の方で、ぜひ講座に加わり見学会に参加したい、と思われた方は福井新聞社「風の森倶楽部」まで
〒910-8552 福井市大和田2丁目801番地
福井新聞社2F 福井新聞文化センター「風の森倶楽部」
☎0776-57-5200 http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/bunka/
スポンサーサイト

COMMENT 0