北近江、田上山城を走破す!

編集_IMG_NEW
10月20日(日)長浜市木之本町にある田上山城を登城しました。

若越城の会の今年2回目の山城見学会で、昨年度にも予定していたのに、雪が降ってあえなくお流れになった山城です。

ところが、今回も予定日の前の晩から雨が降り出し、朝になっても天気は上がりませんでした。
集合場所になっているJR木ノ本駅の駐車場に行ってみると、参加者の人たちは、みなさん完全装備で、山登りの格好です。こんな雨の中を登るつもりだろうか・・・・。

編集_木ノ本駅DSCF1667
駅前のバスの乗降場所になっているアーケードのところで早速、会員さんが集まって今日の予定についての打合せが始まりました。

編集_木ノ本駅にて登城の打合せ②DSCF1685
この程度なら、なんとか登れるやろ…。案内のチラシには小雨決行になっているやろ。
行きましょ、のぼりましょ、と皆さん、自分に言い聞かせるみたいに話しながら、参加者13名は山登りの身支度を済ませました。

雨の中を、カッパや傘を差しながらの山登りは、若越城の会では滅多にあることではありません。
標高324mの田上山山頂、比高差にして180mの山です。何とかなるでしょう、というのが会員さんたちのハラではなかったでしょうか。

とにかく登城口のある意富布良(おおほら)神社へ向かって出発することとなりました。
スポンサーサイト

COMMENT 0