大河ドラマと韓国倭城(その2)

編集_韓国倭城の旅 012
城歩きマンを含む若越城の会一行は、平成15年11月に韓国倭城めぐりの旅を実施しました。

歩いたコースは慶尚南道泗川郡船津里泗川(サチョン)城、晋州市国立博物館、晋州(ジンジュ)城、同じく慶尚南道にある鎮海市南門洞熊川(ウンチョン)城、さらに釜山広域市江西区金海竹島(キメチュクト)城、釜山市金城洞・金井城一円にある金井山(クムジョンサン)城、少し北に回って蔚山広域市鶴城洞にある蔚山(ウルサン)城、その手前に位置する西生浦(ソセンポ)城の計7か所です。

晋州城と金井山城は朝鮮の山城で、倭城との比較をするうえで大変有効でした。

編集_韓国倭城の旅 036
写真は蔚山市の南にある西生浦城跡で、加藤清正が築城した山城です。標高209mの丘陵頂部に本丸、天守台を置き、麓から600mの間に折れを伴う、長い登り石垣を2本、それぞれ東西に廃止、その内側が内郭部分となっています。麓の先端は海に面し、港が付設されていました。

日本の石垣技術と朝鮮の縄張りを融合させて、独特の郭を配置した構造がとても新鮮に映りました。

編集_韓国倭城の旅 044
この写真は本丸の南東隅にある閉塞された虎口部分で、2度目の改修によって東面の虎口は閉じられました。
石垣は高石垣によって築かれ、今もその遺存度は天端の部分を除いて、極めて良好な状態です。
スポンサーサイト

COMMENT 0