城歩き・平成25年を振り返る

編集_2013_0306_032457-DSCF1119岡城
昨年の2月にこのブログを立ち上げて、はや2年目が過ぎようとしています。
ことしは、気がせいて何かに追い立てられるように、次から次へ城めぐりを続けました。

3月の初め、中国から九州へ山城めぐりの一大旅行を敢行しました。写真の大分県岡城、北九州の長野城、山口県の若山城、兵庫県の竹田城等々巡り歩きました。もちろんマイカーですが。

編集_2003_0306_231650-DSCF1180竹田城
但馬の竹田城はいろいろと転落事故も含めて、今年は話題になりました。城歩きマンは3月の旅行で、最後に立ち寄った城として、今でもはっきりと感動を思い出すことができます。

編集_009福井城
中国・九州の旅から帰って、3月から4月にかけては福井県内の未踏査の山城を中心に、あちこち歩いてきました。
2月の若狭熊川城、安賀里城を皮切りに福井市の坂下城、鑓噛山城、大歳高城、丸岡町のイラカ岳城、勝山市三室山城、野津又城、大野市木ノ本城、5月には鷲ヶ岳城等々。

写真は4月6日に実施された福井城の見学会です。住友生命ビルの7階から福井城大手口を見ることができたのは大変ラッキーでした。

編集_034富山城
7月には思う処あって、名古屋周辺の城めぐりを敢行しました。11月に若越城の会で岐阜東濃の城めぐりをやることにかこつけて、半分は下見も兼ねていました。
岩村城、明知城、清州城、名古屋城本丸御殿、桶狭間古戦場、東条城、深溝城等々三河周辺まで足をのばしてきました。

9月にはまず近江の小谷城へ。特に見たかったのは、城の一番奥にある月所丸という曲輪でした。障子堀があるというので確認に出かけたのですが、城歩きマンには畝状竪堀に見えました。
9月21~23日の連休には富士山まで2泊3日のドライブ旅行に行きました。富士山の廻りの観光地を訪ねながら、最後の日には御殿場の南にある山中城を見てきました。

編集_135山中城
県内では福井市の冬野城、越前市の武衛山城、10月から富山市の富山城、鯖江市と越前市の境界にある三床山城、清水畑城、烏岳城等々歩きました。もっとも烏岳城はカラ振りでした。若越城の会では近江の田上山城を踏査しました。

編集_長曾我部元親石碑岡豊城
11月の初旬には高知で開催された城館の検討会に参加してきました。高知市の東にある戦国大名長宗我部元親の居城、岡豊城を踏破し、畝状竪堀のある、本丸北西の帯曲輪・空堀に障子堀が伴うことを確認しました。思いもかけない大収穫でした。
11月15~17日には若越城の会の県外研修で東濃の山城めぐり、苗木城、岩村城、明知城の各山城をめぐり歩きました。

振り返ってみると、今年は自分なりに、思いのほかたくさんの城歩きを実行した年となりました。こんなことは今までで初めてです。実に内容の濃い一年でした。この思い出をなんとか「かたち」に残していきたいものです…。

COMMENT 2

midorishako  2013, 12. 27 [Fri] 22:10

よいお年を

1年間のまとめを拝読いたしました。
九州に行ったことが遠い昔のことのように感じられました。
いろんなことを学ばせていただいたんだなあと、こちらも感謝感激でした。
愛知は、まだ尾張、地多、東三河など未踏の地がいっぱいあります。
ぜひまたいらしてください。
せめて、場所の案内ぐらいはできるようにしておきます。
よいお年を。

Edit | Reply | 

城歩きマン  2013, 12. 28 [Sat] 07:15

よいお年を

midorishakoさん、いつもコメント下さりありがとうございます。

ことしもいよいよ幕切れです。来年は午年。還暦を迎える方は、ダッシュの年です。
気持ちも改まることと思います。

来年は城歩きマンも、何か、「かたち」を残したいな、と思います。
共にがんばりましょう。よいお年を。

Edit | Reply |