若越城の会総会・深坂古道の見学会

編集_DSCF2523
平成26年5月18日(日)若越城の会の総会と第1回見学会「敦賀市深坂古道散策ウオーク」が実施されました。

総会は敦賀市の教育委員会文化振興課の分室をお借りして実施されました。参加者22名。会の運営に関する報告や決算報告の後、今回の見学会について、レクチャーがありました。

総会会場から車で移動し、一旦JR新疋田駅へ行き、車の半数を置いて、他の車に分乗して深坂古道の滋賀県側登り口である「新道野」の「孫兵衛」というそば屋さんまで行き、そこで昼食の後、近くにあるバス停「近江鶴ヶ丘」をとおって徒歩で深坂古道を歩く趣向です。

編集_DSCF2525
この日は大変良く晴れあがって、絶好のウオーキング日和でした。ウオークには20名が参加しました。

編集_DSCF2530
本来なら疋田の追分から、滋賀県側の沓掛に下りてくるのが本当の「深坂越え」なのですが、今回は往復コースで歩くわけにもいかず、片道でウオーキング、ということなので、歩きやすい滋賀県側からのアクセスになりました。

登り口の比高差を考えても、疋田のほうが標高約120mで、滋賀県側の近江鶴ヶ丘は約230m、高低差は100m以上もあります。つまり、滋賀県側からのほうが上り勾配が緩やかで楽だということですね。

編集_DSCF2533
スポンサーサイト

COMMENT 0