敦賀市深坂古道ウオークその3

編集_DSCF2555
平成26年5月18日(日)、若越城の会の総会を兼ねて、深坂古道の散策ウオークが実施されました。

3回目の今日は、峠を下りて敦賀の追分に向かう道中が内容です。
万葉歌人の笠金村や源氏物語の紫式部の碑が途中に建てられていました(写真)。こういう演出はウオーキングをとても楽しくさせてくれます。山城の場合も同じですが、山頂に登るまでに、矢印や説明板が建っていると、とても山行きが楽しく、内容の濃さにもつながり、なくてはならない小道具だと思いますね。

編集_DSCF2557
麓の追分口に近いところに「中部山岳自然遊歩道」の大きな看板がありました。

編集_DSCF2562
追分の集落を過ぎるとJR新疋田駅です。ここで、最初に車を置いたのですが、孫兵衛まで乗って行った車を取りに戻り、もう一度この駅に再集合し、残りの時間で、近くにある「疋壇城」の見学の打合せをしました。

編集_DSCF2567
疋壇城は越前の最南端にある防御のための拠点です。近江の海津からも、塩津からも、新しくなって木ノ本から、刀根坂をとおってもこの疋田に出るところから江戸時代以降に栃ノ木峠が開発されるまで、重要な関所の役目を果たしました。

編集_DSCF2570
疋壇城の本丸北東隅に立って、現国道8号線の方角を眺めているところです(写真)。確かに3方向からの道が集まっていることが見た目でも確認でき、感心しきりの見学行でした。
疋壇城は以前に来た時から、少しも変っていないようですが、一日も早く整備の手が差し伸べられて、史跡らしい景観を取り戻してほしいと切に思いました。
スポンサーサイト

COMMENT 2

つねまる  2014, 06. 20 [Fri] 21:25

はじめまして。敦賀から塩津の街道のドライブで、疋田に寄ったのでこちらの古道の入口だけ覗いて来ました。
熊さんがいると聞いたので、歩くのはツアーの時にしようかと。

とても興味深く拝見しました。ありがとうございました。また参ります。

Edit | Reply | 

城歩きマン  2014, 06. 21 [Sat] 08:25

つねまるさん、コメントありがとうございます。

ツアーのときにはぜひ現地を歩いてください。きっと、ご満足いただけると思います。
新道野にある民芸茶屋、孫兵衛でお昼を食べましたが、そこのとろろそばは大変おいしかったです。

Edit | Reply |