刈込池、紅葉真盛り!(その1)

編集_DSCN0150打波川上流の川べりから三ノ峰方面を仰ぐ
平成26年10月19日(日)大野市上小池にある刈込池に行ってきました。

当日は快晴の青空。こんな日はあとないだろうと、クマ情報の飛び交う中を決死の思い(?)で出かけたのでした。紅葉もちょうど真盛りで、周辺の山肌はきれいに色づいて、とても気持ちのよい山歩きになりました。

編集_DSCN0154
ここしばらく天候もよく、気温もあたたかいので、初冠雪とはいかなかった白山連峰ですが、くっきりと見渡せて、美しい山容を仰ぐことができました。
西勝原の集落から県道173号線に入って12㎞ほど行くと、鳩ヶ湯温泉の旅館跡(?)があります。長いこと白山登山の福井県側の基地のような存在だったのですが、去年、経営不振のため廃業した、との報道がありました。

編集_DSCN0155
しかし、そこは鳩ヶ湯の底力、すぐに再興しようというボランテイアの力が集まり、今、温泉旅館の再開のために奔走中だとのことです。なんともありがたいことですね。

しかし、そんなことを思いながら谷道を車で走るのですが、なかなか上小池に着きません。約20㎞近くを、細い曲がりくねった道を、対向車との通り抜けに苦労しながら走り続けて、ようやくの思いで公園の駐車場に到着することができました。
スポンサーサイト

COMMENT 0