2014年を振り返って――城歩きマンの城めぐり(1)

2014年を振り返って――城歩きマンの城めぐり(1)

編集_DSCF2019
今年は、春先から夏までの前半はまだしも、夏場以降は自宅周辺、自宅ガレージの移転改修工事も含めて家の周りでの道路敷設工事、下水道工事やらがいろいろ重なって、大変せわしない一年となりました。
お蔭様(?)で、夏から秋にかけては、満足な山歩きはほとんどできずに、大野の刈込池への登山と長野県三日市場城見学、若越城の会の研修旅行だけで終わりました。

編集_DSCF2030手取川合戦城跡の碑
マ、こういう年も長い人生の中ではあるものだと、自分に言い聞かせて一年の経過を、それなりに振り返ってみようと思います。ほとんどはブログに書いていますので、重複する内容になりますが、まさに備忘録として記しておきたいと思います。

1月29日(水)越前市小丸城踏査。
2月19日(水)白山市手取川合戦城跡見学。
3月2日(日)福知山城の見学と講演会。
3月16日(日)若越城の会の観音寺城見学会。
3月28日(金)安戸の天城踏査。
4月1日(火)越前町厨城の踏査。
4月8日(火)越前町大谷寺城の踏査。
4月19日(土)朝倉山城の踏査。
4月27日(日)大野市勝原城の踏査。
5月16日(日)若越城の会総会、深坂古道の見学。
6月15日(日)富山城の見学、市民プラザでの講演会。
8月3日(日)郡上市東氏館跡の見学。
9月29日、10月4日一乗谷城案内。
9月27日(土)長野県白馬村三日市場城見学
11月14~16日(金~日)広島県の城めぐり。

冒頭にも書きましたように、夏から秋にかけてはほとんど満足に山歩きが出来なかったにもかかわらず、一年を通してみると、やっぱり、結構山(城)歩きしているナアと、我ながら感心しています。

編集_DSCF2154
1月の小丸城踏査は、安戸の天城へ行った帰りに寄ったものですが、あらためて、小丸城の縄張りの全体を眺めることができました。何よりも冬枯れの時期でしたので、木々の葉っぱも落ちて見通しが抜群に良かったので、今まで葉の陰で見落としていた全体の印象がたいへんよく観察できて、大きな収穫だったと思います。

2月の白山市手取川合戦城跡の見学は、たまたま、福井新聞の講座で紹介するつもりがあって、現地の合戦城跡を再調査しようと訪れたものです。
季節が冬なのにもかかわらず、当日は天気も良く晴れて、気持ちよく見学できました。現地には信長方の柴田軍と上杉謙信の軍が戦った様子を伝える石碑が建っていて、目の前は手取川の雄大な景観が一望に見通せて、素晴らしい体験ができたと思います。

編集_DSCF2128
3月2日の福知山城の見学は、たまたま福知山市で京都の城跡に関する講演会がある、というので出かけましたが、お城の見学はおまけのようなところがありました。しかし、結果はこちらの城の見学のほうが、ずっと、感激が大きくて、講演会もよかったのですが、城跡の見学は、倍も楽しく見学できて勉強にもなりました。当日も冬の寒い日にも拘らず、たくさんの見学客が城を訪れていて、人気のほどを伺わせるに十分の見学行でした。
スポンサーサイト

COMMENT 0