信州上田城の見学

平成28年4月16日(土)上田城跡を見学しました。
01上田城案内パンフ上田城案内パンフ(上田商工会議所発行)
上田市真田町から車で上田市内の旧上田卸会館に向かい、そこに車を停めて、シャトルバスに乗り換えて上田城跡へ向かいます。
途中、お昼近くになっていましたので、真田町の「そば処佐助」で手打ちそばをいただきました。信州ではどこへ行っても、手打ちそばが食べられます。

01の2上田城入口説明板2016年4月上田城入口説明板
上田城へは思ったほど渋滞もなく、スムーズに入れました。

02上田城本丸入口説明板2016年4月上田城本丸前の説明板
この時期、上田城周辺が観光シーズンともなると大変混雑します。自家用車での乗り入れが渋滞を招き、とても難渋します。シャトルバスの運行も致し方ないかな、と思ったのですが、本当の理由は、上田城跡の南側にある市営の駐車場公園で商工会議所による「千本桜まつり」が開催されるため、駐車場が使えない、ということが理由のようです。

そして、このシャトルバス、運賃をとるのです。たった百円でしたが有料でした。こまかい話ですが、市であれ、団体であれ観光シーズンにイベントをやるため駐車場を使うのであれば、運営側が駐車料に関しては相応に負担するのが基本だと思うのですが…。ちょっとこの点だけが不満でした。

03上田城南櫓、本丸東虎口門2016年4月上田城東虎口門櫓、南櫓
さすがに大河ドラマの舞台になっていることもあって、上田城にはこのように大勢の観光客が押し寄せてきます。日本人だけではなく、国際色豊かにアジアからもたくさん来てもらっているようでした。

04同内側から2016年4月同内側からの風景
聞きしに勝る上田城の人気ぶり。納得、納得。
この日は天候は晴れでしたが、風が吹いて、とても冷たい日でした。それでもこの賑わいぶり…。
ゆっくり城跡を散策する、とはいかないようです。そそくさと城内の奥にある西櫓のほうへ向かいます。
スポンサーサイト

COMMENT 0