信州上田城の見学(2)

08西櫓(内側から)2016年4月(2)東虎口櫓門(内側から)
上田城東虎口櫓門は中を見学することが出来ます。
また、その横に併設して建っている南櫓も、中が展示室になっていて、昭和24年に民間に払い下げられていた櫓を元の位置に移設、復元した当時の古写真などが飾られていて、整備の様子が分かりやすく解説されています。

06西櫓虎口石垣2016年4月西櫓枡形虎口の石垣
東虎口櫓門も、平成6年に復元され、現在のように上田市の観光にふさわしい史跡の一つになったのでした。
奥に向かって進んでいくと、西側の枡形虎口に出ます。当日は特別公開、ということで西櫓のなかも見学できるというので、真田神社の前からグルッと廻り込んで、石垣につたって、西櫓の中に入りました。

05西櫓(北西から)2016年4月西櫓(北西から)
櫓の中は展望室になっていて、JR上田駅を中心とした上田市街が一望に収められて、素晴らしい眺めでした。上田はちょうど桜の花が満開で、祭りの雰囲気がいやおうなしに街を覆いつくしているようです。

07真田神社拝殿2016年4月西櫓の手前にある真田神社
西櫓をのぞいた後、真田丸のドラマ館に入りました。上田城公園の中にある旧市民会館が会場となっています。去年の大河ドラマ「花燃ゆ」では、萩市の小学校体育館が会場に使用されていました。ちょうど、あつらえ向きの建物がすぐそばにあって、ドラマ館にはもってこいの会場です。

09西櫓(南から)2016年4月(1)西櫓(南側祭り会場から)
スポンサーサイト

COMMENT 0