信州松本城の見学

10真田丸ドラマ館2016年4月真田丸ドラマ館「赤備え鎧兜」
上田城の見学も、この真田丸ドラマ館をみて、見納めとなりました。
展示の趣向は、昨年の萩での「花燃ゆ」の時とほぼ同じで、撮影に関するものや、舞台背景となった上田の各史跡や、俳優さんのポートレートが賑やかに並べられて、とても楽しい雰囲気でした。

写真は馬防柵に囲まれたなかに信繁の着用した「赤備え」の鎧兜が置かれて、スポット的にもこのコーナーの雰囲気を象徴的に演出していて、感動ものでした。

その日は上田市の西のやまふところにある「別所温泉」に一泊しました。

13松本城パンフ2016年4月
翌日は松本城の見学のため、一路松本へ向かうことになりました。
朝からどんよりと曇っていて、今にも雨が降り出しそうな暗い空模様でした。別所温泉から山越えで国道143号線を西に向かいます。途中の青木峠、そして明神トンネル辺りは道が細く、うねうねと曲がりくねって走りにくい山行きとなりました。

松本市街に辿りつく頃には、ぼつぼつと雨が降り出し、駐車場から歩いて城内に入ると早速雨風が強くなって、最悪の天候となりました。ムムム…。

12松本城前のそば屋さん2016年4月松本城前のそば屋さん
天守閣をめざして歩きましたが、雨でびしょびしょ。靴と傘を持って天守内の階段を人ごみに押されながら、ヨイショ、ヨイショ。
結局、天守閣を下りるまで、天気は雨。最上階からの眺めも雲に覆われて、展望は台無しでした。長い人生、こういうときもあります。腐らない、腐らない――。

お昼は松本城の入口近くのそば屋さんでとることにしました。
お昼をいただいた後、外に出てみると雨は嘘のように上がって、陽がさしてきました!ありがたい。

13の2松本城跡南側入り口2016年4月松本城跡南側入り口
早速城内を歩きなおしましょう――。渋る女房殿をせかして、もう一度松本城の見学です。さすがに天守に登ることはしませんでしたが、回りをゆっくりと歩いて、松本城の雄姿を堪能しました。

15松本城跡案内板2016年4月松本城跡案内板
14の2本丸黒門(南から)2016年4月松本城跡本丸太鼓門
松本城東側の入口には二ノ丸の太鼓門があります。その奥、内堀を渡ると本丸の入口黒門があります。ここを抜けて天守を仰ぐのですが、雨上がりで昼の陽光がとてもまばゆかったのを覚えています。宣伝隊の武者姿、着物姿の若者たちが観光客に写真撮影のサービスをしていました。

14松本城入場券とお茶券2016年4月松本城への入場券とお茶券
このまま帰るのはとてももったいない気がしましたので、城内で行われていた茶会に参加し、お抹茶を頂いて行こうということになりました。
スポンサーサイト

COMMENT 0