若越城の会8月学習会開催!

編集_城の会8月学習会(敦賀市博)DSCN0812 (2)会場の敦賀市博(正面右わきから)
平成28年8月21日(日)敦賀市博にて第2回城の会学習会が開催されました。
8月の学習会は、11月に予定している県外研修の予備学習を兼ねた学習会で、名古屋周辺の城館について、愛知城郭研究会の高田徹さんにお話をしていただきました。

3年前の岐阜県内の山城めぐりに続いて、近場の城館めぐりになるので、参加者がたくさん集まるかどうか、とても心配されたのですが、計23名を数え、まずまずよかったです。

編集_城の会8月学習会(高田氏講演)DSCN0825 (10)
タイトルは「愛知県の城と合戦」
高田さんは愛知県のご出身で、県内の城館については、知り尽くしているとのことで、特に長島の一向一揆で有名な長島城は伊勢か、尾張か?とか墨俣城は長良川沿いかどうか、とか信長の画像についても興味深くお話していただきました。
さらに、今回私たちが訪れる予定になっている松平城や長久手古戦場、あるいは小牧山城などについても丁寧に分かりやすく解説していただきました。

高田さんのお話が良かったせいもあって、今回の企画である三河松平氏をはじめとする城めぐりは、趣向を変えて徳川家の発祥の地を訪ねるものになって、会員の皆さんにも興味をもっていただけたのかな、と内心喜んでおります。

旅行当日までには、見学資料も充実させて、楽しい研修旅行になるよう準備していきたいと思っております。
スポンサーサイト

COMMENT 0