年あらたまり…

編集_DSCF19962013年12月撮影(奥越の山並み、右から経ヶ岳、法恩寺山、鷲ヶ岳)
2017年の年があらたまり、気持ちも新たに…、と行きたいのですが、どうにもこのところの天候が暖かすぎて、とても不安になります。
新聞報道では、このあとドカ雪か…、と書いていましたがどうなることやら。

こんな調子なら、機を見て少しでも山城に登城…と欲をかいてみたくなります。
まったくの雪なし状態。珍しいですね、こんなに暖かいのも。

今月は19,20日の2日間金沢で石垣整備の全国集会、シンポジウムがあります。国が主導ですが、各地の城跡の石垣修復、整備事業の成果報告、といったところでしょうか。
金沢はもちろん、岩手の盛岡城、岡山城、和歌山城、そして震災で大被害を被った熊本城などの石垣整備、現状報告が行われる予定です。
まだまだ、この他にも城跡の石垣、櫓、御殿の復元整備事業はたくさんありますが、城歩きマンが現役のころから全国的にこうした自治体による整備事業が活発化していたのを覚えています。地元丸岡城の屋根瓦の葺き替え整備をはじめ、富山城、仙台城、弘前城、四国の丸亀城等々一杯あります…。

今回は事業が一段落したものから順次報告、といったところでしょうか?どんな報告が行われるのかとても楽しみです。
19,20日はぜひ金沢へ出かけたいと思っています。
スポンサーサイト

COMMENT 0