平泉寺まほろば館オープン!

平泉寺まほろば館
平泉寺まほろば館オープンの様子①
勝山市平泉寺に見学のための展示施設「まほろば館」がオープンしました。場所は平泉寺の入口のすぐ手前です。(写真①)
このブログでも事前に紹介したと思いますが、平成9年に国の史跡として200ヘクタールの拡大、追加指定が実現し、本格的な発掘と史跡の整備が始まってから実に15年が経過しました。
国や市町の史跡を抱え、その遺跡の専門の展示施設が実現しているのは福井市の朝倉氏遺跡と美浜町の国吉城だけでしたが、今回ようやく、平泉寺の展示施設「まほろば館」が完成したわけです。この後には国史跡後瀬山城と、現在発掘調査中の武田氏館跡を抱える小浜市が着々と準備をしているようです。いずれにしても、福井の文化財をめぐる環境は少しずつですがレベルアップしていると思います。
平泉寺宝物館
平泉寺宝物館説明会の様子②
午前中にオープニングセレモニーがあり、午後からは現地の遺跡見学案内や、平泉寺宝物館の特別公開(写真②)があって、多くの見学客でにぎわっていました。

COMMENT 0