大和・伊賀路の研修旅行

大和郡山城追手門
大和郡山城追手門・向櫓
若越城の会の平成24年度県外研修、大和・伊賀路の山城めぐりの旅は11月16日から18日まで、2泊3日の日程で実施しました。
中日の17日は雨にたたられましたが、それ以外は天候も良く、無事に予定した城跡は登城することができました。研修に参加された皆様、大変お疲れ様でした。
訪れた場所はすべてが秋の紅葉シーズンの真っただ中で、お城よし、景色よしで大変楽しい旅行となりました。
宇陀松山城本丸虎口
宇陀松山城本丸虎口
1日目は大和郡山市の郡山城、小泉町にある慈光院庭園、筒井町の筒井城跡を見学しました。
2日目は高取町の高取城、越智城、貝吹山城を見学しました。この日は雨の予報でしたので、いそいで高取城のほうから登城しました。城道は急な階段や、山道があって大変でしたが、周りの草もきれいに刈ってあって、見通しも良く石垣の立派さに感動しました。
3日目は宇陀市の松山城、伊賀市の上野城を見学しました。松山城はふもとの城下町が伝建群の選定を受けていて、セットで保存されている貴重な城跡です。山城の復元整備をすすめて、古代万葉の里とともにスケールの大きなまちづくりを完成してほしいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT 0