講座「ふるさと福井の歴史と文化財に学ぶ」は2年目に入りました!

朝倉館唐門
一乗谷朝倉氏遺跡・唐門
福井新聞文化センターで実施中の講座「ふるさと福井の歴史と文化財に学ぶ」は昨年7月から開講して、今年2年目に入りました。新しい年の初めの講座は、いよいよ戦国時代の福井を扱い、一乗谷朝倉氏の歴史を紐解くこととなりました。
全国的に著名な遺跡であり、国や福井県・市が挙げて取り組んできた史跡整備が功を結び、観光に訪れる客もどんどん増加していて、嬉しい限りです。
この遺跡は城歩きマンが若い(?)頃から情熱を注いで関わり、発掘調査と研究を続けてきたものだけに、思い入れもひとしおです。3月までの3回分をつぎ込んでじっくりとそのあたりのところをお話ししていきたいと思っています。どうぞご期待下さい。新たに聴いてみたいと思った方はぜひ福井新聞文化センターに申し込んでください。

福井新聞文化センター ☎0776-57-5200
mail:info@kazenomori-club.jp

COMMENT 0