FC2ブログ

あなたも絶対行きたくなる日本最強の城

か朝倉館唐門②朝倉氏遺跡唐門と山城(背後の山嶺)
NHKが1月4日に放送していた新春の番組で標記のようなバラエテイー番組がありました。同じNHKの「英雄たちの選択」という番組をこのブログで紹介したことがありますが、今回は明智光秀に関係した城を取り上げながら、どの城がいきたくなる城か、どの城が魅力のある城かを、タレントさんに語らせ、あとで順位を決めるという趣向の番組でした。

城好きで有名な春風亭昇太、城好き歴ドルの小日向えり、時代劇俳優の大物高橋英樹、そしてスペシャルゲストには城郭考古学者千田嘉博の各氏が出演していました。1月19日から始まる大河ドラマの宣伝を兼ねた番組ですが、こうした城番組があちこちで取り上げられ、放映されるのは、城歩きマンなどにはとてもありがたい企画であり、歓迎すべき傾向です。関係者の皆さん、ありがとうございます。

紹介された城は福知山市の福地山城、同じく兵庫県丹波市黒井城、滋賀県の安土城、岐阜市の岐阜城、同じく岐阜県恵那市の岩村城、最後は福井市の一乗谷城と6か所の城が紹介され、光秀との関係や城の素晴らしさがいろいろと取り上げられ、特にミニチュア模型などを駆使して城の防御の仕組みなどを説明するコーナーなどはとても興味深い企画だったと今更ながら感心しました。

最後に出演者全員で一番行きたい城はどこかと聞かれて答えた城は、なんと一乗谷城でした。
こいつは春から縁起がいいや!と言いたいところですが、福井では一乗谷の朝倉氏遺跡はもちろんのこと、隣にある東大味の明知神社や坂井市長崎にある称念寺でも、光秀ゆかりの故地として、観光客の受け入れ態勢を整えて、一人でも多くのお客さんが福井を訪れてもらえるよう、万全を期したいと意気込んでおられます。ぜひとも光秀の人物評価が目論見通り転換できるよう、また福井の観光地やゆかりの史跡が多くの人に見てもらえるよう、期待したいと思います。
スポンサーサイト



COMMENT 2

midorishako  2020, 01. 13 [Mon] 18:09

さすが一乗谷城

この番組見ました。
「どれが最強の城か」というのは、見ているものにモロ話題を提供していると思いました。みんな最強なので、決められないのですが、一乗谷城になった時は、正直驚きました。なんか狙いでもあるのかなと思いましたが、思い当たりません。素直に喜びたいと思います。

Edit | Reply | 

城歩きマン  2020, 01. 14 [Tue] 06:40

midorishakoさん、コメントありがとうございます。

一乗谷城が選ばれた理由は、高橋英樹さんや小日向えりさんが行ったことがない、というのが理由だったと思われます。
たわいもないですねえ…。

それはともかく、全国放送で一乗谷城が注目されたのですから、これに越したことはありません。やはり、春から縁起がいいですねえ。

Edit | Reply |